This site has limited support for your browser. We recommend switching to Edge, Chrome, Safari, or Firefox.
創業160年本当に美味しいお茶を、ぜひ味わってみてください

BLOG

新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組み

新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組み

お客様各位平素より当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染症に対するお客様と従業員の安全の確保を最優先に考え、以下の予防策に取り組んでおります。○店頭販売業務・通常通り営業いたしております。○通販業務(オンラインショップ https://tafutea.net/)・通常通り営業いたしております。○店内喫茶業務(イートイン)・当面運営を休止いたします。○感染拡大防止への取り組み・従業員のマスク着用・従業員の手洗い、うがいの徹底・従業員の健康チェック(検温、倦怠感、咳など)・店舗ならびに業務スペースの消毒お客様にはご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止に何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。最新の情報につきましては、ホームページにて随時更新いたしますのでご確認ください。一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

続きを読む

いまお使いの急須は?

いまお使いの急須は?

現在、袋布向春園本店では「掛川茶」をイチオシ品として販売中です。深蒸し茶は、茶葉の蒸し時間が長いため、見た目が細かい茶っぱになっています。湯呑にお茶を注ぐとき、急須から出てくるお茶の色は、濃厚なグリーンの色合い、飲めば、渋みが少なくまろやかな味わいが特長です。と、いうことは、その深蒸し茶に適した急須の網の様子はどんな感じがベストなのか・・・。深蒸し茶を美味しく淹れられる急須とはどんなものか?普段どのような急須をお使いになられておりますでしょうか??下記の網のタイプの急須は、茶葉が長い形のタイプの煎茶や、大きいかたちの茶葉のほうじ茶など、特に宇治茶や関西圏の茶葉などはこのタイプの急須で美味しく出せます。しかし、「深蒸し茶」を使用するとお茶が出にくくなります。 「深蒸し茶」には、下記のような網のタイプの急須がおすすめです。出来るだけ網の面積が広くて、網目が細かいタイプ 急須の内部のぐるりがすべて網になった、「ぐるり網急須」など もちろん、これらの急須は、通常の煎茶でももちろん使用できますが、深蒸し茶の細かいタイプの茶葉でも湯切れがよく、2煎目も美味しく淹れられますので是非お勧め致します。美味しいお茶には是非それに合った急須をご利用いただく事をお勧め致します。そして、当店では、『急須下取りキャンペーン』を行っております。要らなくなった急須や土瓶、ふたがなくなったもの、ふるいデザインやずっと使わなくなったものなど、当店にお持ち頂けますと、急須2割引き券と交換させて頂きます。割れたりしない限りなかなか買い替えるタイミングが無いのも事実です。一度この機会にご検討してみてはいかがでしょうか?

続きを読む

荘厳なグリーン

荘厳なグリーン

今年も新茶がスタートしました!コロナ禍の中、2度目の新茶シーズン到来です。現在鹿児島の新茶が全国に販売がスタートしております。鹿児島では、気温が順調に推移し、茶畑に大敵の霜(しも)が降るような大きな冷えも心配なさそうです。ですが、芽伸びは順調すぎて、茶葉摘採(茶摘み) → 製造 → 荒茶(お茶っぱ)にする工程が間に合わなくなってくる可能性があり、気候が順調だと、農家さんも徹夜でフル操業となります。もちろん我々お茶屋も年に一度の「ピリィッッッ!」とする時期でもあります。摘みたてのお茶の生っぽさを抑え、火入れ乾燥を少し加えた当店ならではの旨味と香り、もう販売しております。「2021年ファーストフラッシュ」をご堪能ください。

続きを読む

「陶器祭り」のお知らせ

「陶器祭り」のお知らせ

昨年は、コロナ禍で見送りました「陶器祭り」でしたが、 今年は4月24日(土)から5月30日(日)まで開催いたします。といいますのも、この一年間で、リモートワークの方や、自宅で過ごす方が増え、また『日本茶に切り替えています…』とおっしゃるお客様が急須や茶器・抹茶碗などを頻繁に購入されるようになったからです。まだまだ油断のできない時ではありますが、ご自宅でお茶を楽しみつつ、ホッとする時間を作っていただきたいと思います。人気のイケメンマグやさまざまな大きさの急須・抹茶碗などすべて2割引きとなり、また、これから需要が増えるフィルターインボトルなども割引の対象となります。期間中、ご自宅用や母の日・父の日のプレゼントなどにどうぞご活用くださいませ。~袋布(たふ)の陶器祭り~場所:袋布向春園本店店舗期間:4月24日(土)~5月30日(月)時間:平日 9時~18時半   祝・休日 10時~18時半取り扱い商品:常滑焼・信楽焼き・波佐見焼など※プレゼント包装いたします。[お問い合せ]フリーダイヤル 0120-69-0821(販売部)皆さまのご来店お待ちしております。

続きを読む

お客様のカート

All available stock is in the cart

カート内に商品がありません。